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秘書の仕事内容と派遣時給の相場

秘書の仕事内容



秘書の仕事内容は、担当する人によって異なりますが、スケジュール管理・会議の準備・出張手配・資料作成・来客応対・電話応対など、サポート業務を行います。

秘書のお仕事は、マンツーマンの秘書と、グループ秘書とに分けられます。
マンツーマンの秘書の場合は、社長・役員・部長など役職の高い方の秘書業務を担当します。
グループ秘書の場合は、部署など複数名を担当する秘書のことになります。

日本企業では、秘書と呼ばれる職種ですが、外資系企業の場合は、セクレタリーと呼ばれます。
セクレタリーと秘書との仕事内容は同じですがセクレタリーの場合、英語の能力も求められます。

秘書の派遣時給の相場


秘書の派遣時給の相場

<関東>
一般事務 時給1,516円   秘書 時給1,662円

<関西>
一般事務 時給1,267円   秘書 時給1,429円

<東海>
一般事務 時給1,276円   秘書 時給1,339円

参考:@ばる掲載お仕事案件



秘書と、一般事務の時給平均は、若干総務の方が高いですね。

秘書の派遣のお仕事を考えている女性の方に、良い仕事が見つかることを応援しています。

秘書に求められる人材


秘書に求められる資格というのは、基本的なビジネススキル(Word・Excel基本操作、ビジネスマナー)が必要です。これ以外にコミュニケーション能力とスケジュール管理(時間管理)のスキルが必要とされます。

秘書に求められる資質としては、周囲の状況を把握し、臨機応変に対応する能力が求められます。

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