ヘルプデスクの仕事内容と派遣時給の相場
ヘルプデスクの仕事内容
ヘルプデスクの仕事内容は、パソコンなどのコンピュータや周辺機器、ネットワーク、アプリケーションソフトについて、使用方法の説明、トラブル時の対応、クレーム対応などを電話やメール、FAXなどで行います。
大手メーカーのパソコンでは無料24時間対応のヘルプデスクがありますが、サポートに電話をかけたことがおありでしたらその内容は想像がつくと思います。
なかなか電話が繋がらない事が多いので、それだけかけている人が多いと予想されます。
それだけニーズのあるお仕事ですが、不況の中で派遣の仕事があるかというとどうでしょうか。
ヘルプデスク、ユーザーサポートのお仕事は、電話の中からお客様の状況把握、どのようなことに困っているのか的確に把握する必要があります。
そして、的確に解決方法を導き出すという能力が必要です。会話力では、問題点を聞き出すというヒアリング力、それをお客様のレベルに合わせて説明するというスキルも必要とされます。
また、電話やメールでの対応となるため、より親切な言葉遣いやメール作成といった基本的なビジネススキルも求められます。
しかし、ヘルプデスクのお仕事は、経験者が求められる事の多いIT系のお仕事の中でも、比較的、未経験OKのお仕事が多いようです。
パソコンの知識に不安がある方でも、研修を利用したり、事前に知識を身につけてお仕事に就くチャンスは十分にあります。
一般事務よりも派遣時給の高いお仕事になりますので、検討する価値はあるでしょう。
ヘルプデスクの派遣時給の相場

<関東>
一般事務 時給1,516円 ヘルプデスク 時給1,763円
<関西>
一般事務 時給1,267円 ヘルプデスク 時給1,452円
<東海>
一般事務 時給1,276円 ヘルプデスク 時給1,325円
参考:@ばる掲載お仕事案件
ヘルプデスクと、一般事務の時給平均は、若干ヘルプデスクの方が高いですね。
ヘルプデスクの派遣のお仕事を考えている女性の方に、良い仕事が見つかることを応援しています。
ヘルプデスクに求められる人材
ヘルプデスクはパソコンの知識はもちろんですが、会話力が求められます。
丁寧な話し方はもちろん、聞き出す力、わかりやすく説明するスキルこれらが求められる仕事です。
ヘルプデスクは未経験でも可の割合が、IT系の中では多い職種です。
ヘルプデスクにいきなり挑戦するのが不安な方は、テレフォンオペレーターの派遣で、電話対応の経験を積むことから始めてもいいでしょう。
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